(株)ケイフィールズが運営する自然栽培情報サイト 自然栽培ファンクラブ Natural Farming Fan Club

  • 初めての方へ for Beginners
  • 会社案内 Company
  • イベント・セミナー Events,Seminars
  • 社会貢献 Contributions
トップページ > コラム, ニュース > 【健康コラム】疲れをとるには「適度に疲れること」が大切

【健康コラム】疲れをとるには「適度に疲れること」が大切

2024年05月12日 配信 | コラム, ニュース

こんにちは。若石リフレクソロジスト&食生活デザイナーの木下友子です。
前回に引き続き「むくみシリーズ」です。

むくみの原因は、活性酸素が発生し、
細胞が酸化するときにできるたんぱく質(FF)である……ということが、
最新の研究でわかってきました。

このFFが筋肉の動きを低下させ、
リンパの流れを悪くさせるのです。

では、このFF疲労物質)をやっつけるにはどうすれば良いのか?

決め手は「疲労を回復させる物質=疲労回復因子FR」にあります。

 

体内でFF(疲労原因物質)が増えると、
FR(疲労回復因子)がダメージを受けた細胞の修復にあたります。

つまり、FFが増えることによりFRも働きだすのです。

ということは、疲れることが「回復」の前提条件。

適切な運動であったり、心地よい程度の疲れというものは
人間にとって必要なものだということがわかりますね。

運動をせず、だらだら過ごした休み明けの月曜日が
やたらとしんどいのは、FRの働きも鈍るから。

適度な運動、食事の管理(抗酸化作用のあるものを選ぶ)はとても大切です。

また、日ごろか足をもんで血流を良くし、
有害物質を排出しやすい身体にしておきましょう。

「今日は、デスクワークばっかりだったな」「思うように運動できなかったな」という日も、
若石ローラーに乗ったり、かんたん足もみをする等、血流促進を心がけてくださいね。

その日の疲れはその日のうちにスッキリさせておきましょう。
私も疲れたときこそ、夜にしっかりと足をもむようにしています。

自分でできる「かんたん足もみ」、始めてみませんか~。

#若石健康法
#若石リフレクソロジー
#足もみ
#若石教室ナチュラルテ
#むくみ

 

ナチュラルテでは本格的な体質改善を目指しながらも、無理なく続けられるセルフケアをご提案します。

足もみは、難しく考えると続きません。勉強と思うより、習慣にしていただきたいと思っています。
 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール
木下友子:1980年大阪生まれ。
26歳で美容と健康のサロンをオープン。「心」「食」「動」  「休」「環(環境)」のバランスが大切と考え、心理学や精神分  析、食事法、東洋医学に基づく健康法等を学ぶ。
現在は育児をしながら、健康と美容の講座を開催中。
・国際若石健康法プロマスター(リフレクソロジスト)・国際若石健康研究会日本分会認定 マスターズ・スクール講師・若石健康普及指導士 ・よもぎテラピスト ・カラーセラピスト ・心理カウンセラー ・食生活デザイナー

自然栽培・オーガニックのお店 K-FIELDS ONLINE SHOP
企業様へ 業務用でお求め 飲食店・小売店・学校法人・福祉施設・福利厚生・講座開催 等 詳しくはこちら
自然栽培ファンクラブ YouTubeチャンネルはこちら
生産者の声をお届け 生産者のご紹介
  • バックナンバー