(株)ケイフィールズが運営する自然栽培情報サイト 自然栽培ファンクラブ Natural Farming Fan Club

  • 初めての方へ for Beginners
  • 会社案内 Company
  • イベント・セミナー Events,Seminars
  • 社会貢献 Contributions
トップページ > コラム, ニュース > 疲れると「顔」がむくむ!その真の原因は?

疲れると「顔」がむくむ!その真の原因は?

2024年04月15日 配信 | コラム, ニュース

こんにちは。若石リフレクソロジスト&食生活デザイナーの木下友子です。

「最近、疲れがたまりがちで顔がむくんでしまっている・・・」という方、いらっしゃいませんか?
毎日ばたばたと体を動かしているから、血流自体は滞っていないはずなのに……どうしてこんなに顔がむくむのか!今回は「その謎」に迫ってみようと思います。

★常識が覆った!疲労物質の真犯人
疲労と顔のむくみの関係」について、以前はこんな風に言われていました。

■身体が疲れてむくむプロセス

1、疲労物質の乳酸がたまる
2、そのせいでリンパの流れが悪くなる。
3、結果、老廃物がたまりやすくなる。

 

■心が疲れてむくむプロセス
1、ストレスがたまると、血流が悪くなる。
2、その結果、体も冷えて老廃物がたまりやすくなる。

というものです。

私も昔は「そうなんだ~」と納得していました。が、最新の研究結果では、乳酸は疲労物質ではなく、むしろエネルギー源・疲労回復物質であることがわかってきました。今日の常識は明日の非常識ですね

では、むくみの本当の原因は何なのでしょうか。
★疲労物質とは何か=FFというたんぱく質だった!
 

東京慈恵会医科大学の研究によると、運動によって大量発生する活性酸素により、細胞が酸化する際にできる「ある種のたんぱく質(FF:ファティーグ・ファクター」)」が原因ということがわかってきました。

FFが「疲労」の信号を脳に送ると筋肉の働きが低下するのだとか。リンパは筋肉の動きによって流れていきますので、筋肉の働きが低下すれば、そりゃあお顔もむくみますよね。実は他の部分もむくんでいるはずなのですが、顔は鏡でよく見るので、わかりやすいのです。
 

では、どうすればFFに対抗できるのでしょうか。

次回は、このFFに対抗する「疲労回復因子」について書こうと思います。

 

ナチュラルテでは本格的な体質改善を目指しながらも、無理なく続けられるセルフケアをご提案します。

足もみは、難しく考えると続きません。勉強と思うより、習慣にしていただきたいと思っています。
 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール
木下友子:1980年大阪生まれ。
26歳で美容と健康のサロンをオープン。「心」「食」「動」  「休」「環(環境)」のバランスが大切と考え、心理学や精神分  析、食事法、東洋医学に基づく健康法等を学ぶ。
現在は育児をしながら、健康と美容の講座を開催中。
・国際若石健康法プロマスター(リフレクソロジスト)・国際若石健康研究会日本分会認定 マスターズ・スクール講師・若石健康普及指導士 ・よもぎテラピスト ・カラーセラピスト ・心理カウンセラー ・食生活デザイナー

自然栽培・オーガニックのお店 K-FIELDS ONLINE SHOP
企業様へ 業務用でお求め 飲食店・小売店・学校法人・福祉施設・福利厚生・講座開催 等 詳しくはこちら
自然栽培ファンクラブ YouTubeチャンネルはこちら
生産者の声をお届け 生産者のご紹介
  • バックナンバー