(株)ケイフィールズが運営する自然栽培情報サイト 自然栽培ファンクラブ Natural Farming Fan Club

  • 初めての方へ for Beginners
  • 会社案内 Company
  • イベント・セミナー Events,Seminars
  • 社会貢献 Contributions
トップページ > イベント・セミナー, ニュース, レポート > 自然栽培味噌づくり講座をしてきました!~リポート

自然栽培味噌づくり講座をしてきました!~リポート

2月22日に「自然栽培味噌づくり体験」講座をしてまいりました。

前半の「食育講座」は木下(妻)の担当。テーマは「遺伝子組換の現在(いま)」です。

ちょっと堅苦しそうなテーマですが、アニメ動画を使いながら、できる限り和やかな雰囲気で進められるよう(笑)、工夫をしてみました。

まずは、遺伝子組換技術とはどのようなものなのかというご説明。続いて、賛成派と否定派、お互いの視点をご紹介しました。また、遺伝子組み換え表示の見方(表示されないものも含めて)や懸念される健康リスクについてもお話をしました。

おまけの話としては、トランプ政権になったら遺伝子組み換え政策はどのような方向に向くのか、遺伝子組換技術を広める「モンサント(バイエル)」という企業が支払った和解金……等々についてもふれました。

 

様々な情報があふれていますので裏付けをとるためには、海外のサイトや論文にまで目を通さなくてはいけません。グーグル検索では簡単に出てこないトピックスもたくさん。これではなかなか、食に対する問題意識は高まりにくいなと、今回資料を準備しながら実感しました。

後半は、楽しくてしんどい(?)、お味噌づくり体験。木下(夫)が担当いたしました。

途中、なんともいえない、おいしそうな香りが漂い、お寺に優しい空気が流れます。「みんなそれぞれの菌があって、香りもそれぞれに違う!面白い!」となって、香り嗅ぎあいタイム(笑)もありました。

初めての方も、リピータの方も、お忙しいところお越しいただきましてありがとうございます。おいしいお味噌ができるよう、11月くらいまで、メールでフォローさせていただきます。

 

 

 

 

★また一昼夜、大豆をお味噌にをつけていただき、当日は朝から、大豆を煮る鍋の番人をしてくださった久覚寺の久保さん、(30分以内に、鍋をかき回し、大豆をこがさないようにしなくてはなりません)いつもありがとうございます。

★主催:NPO法人大阪府木村式自然栽培実行委員会:npoosakakimura.wixsite.com

★協賛:「衣食住に喜びを、心と体に栄養を」(株)ケイフィールズ

 

自然栽培・オーガニックのお店 K-FIELDS ONLINE SHOP
企業様へ 業務用でお求め 飲食店・小売店・学校法人・福祉施設・福利厚生・講座開催 等 詳しくはこちら
自然栽培ファンクラブ YouTubeチャンネルはこちら
生産者の声をお届け 生産者のご紹介
  • バックナンバー