木村式自然栽培「朝日」のパッケージがリニューアル!
木村式自然栽培米のパッケージがリニューアルしました!
精米はピンク、玄米は黄色、華やかで軽やかに、楽しそうな雰囲気のパッケージに変更。
★お得な年間定期購入のお申し込みはこちら こちらからどうぞ
★オンラインショップからは定価でお気軽にお申込みいただけます こちらからどうぞ
<木村式自然栽培とは>
農薬、肥料、堆肥、除草剤を使わず、植物の持つ力を最大限に活かす農法です。イタリアの国連食糧農業機構では「AKメソッド」として、世界農業遺産システムに認証され、注目を集めています。高い栄養価、強い生命力、豊かな味わい……。自然の恵みを丸ごといただく、それが自然栽培です。※「奇跡のりんご」で知られる木村秋則氏の提唱する栽培方法を特に木村式自然栽培と呼びます。
ふっくらとした粘り、粒立ちの良さ 上品な甘さ、ふくよかな味わい
冷めてもおいしい、認証米
✔モチモチとしたやわらかな食感ではなく、粒立ちが良くふっくらとした適度な粘り。
✔上品な甘さと奥ゆかしい味わい。 懐かしいかみごたえです。
✔冷めても味が落ちないことから、高級料亭や寿司職人の方にも指名される逸品です。
<安心の認証米>
生産方法、管理、流通にいたるまで、厳しい目で指導と検査が行われています。JAグループ岡山・NPO法人岡山県木村式自然栽培実行委員会による安心の「認証米」です。
<なぜ?岡山県?>
自然栽培の朝日米は、すべての稲にまんべんなく太陽の光が当たるよう、田植えの際には苗と苗の間隔をたっぷりあけます。岡山県は「晴れの国」とも言われるほど、日照条件に恵まれており、まさに木村式自然栽培の朝日には最適な環境といえます。
<なぜ?朝日米?>
日本で3本の指に入るとされる「朝日」は岡山県のご当地米。モチ米と交配していないため、適度な粘りと上品な甘さが特徴です。木村秋則さんに品種の選定と栽培の指導をお願いいたしました。人工交配していない希少な在来種で、コシヒカリやササニシキの祖先です。※朝日米は必須銘柄登録米であり、岡山県で生産されたもののみ、朝日と名乗れます。