(株)ケイフィールズが運営する自然栽培情報サイト 自然栽培ファンクラブ Natural Farming Fan Club

  • 初めての方へ for Beginners
  • 会社案内 Company
  • イベント・セミナー Events,Seminars
  • 社会貢献 Contributions
トップページ > コラム, ニュース > 【健康コラム】パンが好きでもダイエットしたい!という人におすすめのパン。

【健康コラム】パンが好きでもダイエットしたい!という人におすすめのパン。

2023年05月01日 配信 | コラム, ニュース

こんにちは。若石リフレクソロジスト&食生活デザイナーの木下友子です。

今回は「ダイエットのお話し」です。もう少し言えば、「パンが好きだけどダイエットしたい」という方に向けたお話です。

一般的なパンは精製された小麦で作られているため、血糖値が急上昇して太りやすくなりがちです。

 

では、血糖値が急上昇しにくいパンは?……といえば「全粒粉(ぜんりゅうふん)パン」。全粒粉とは小麦を「皮ごと」すりつぶしたものなので、消化しづらく(=消化にかかる時間が増え)、血糖値の血糖値の急上昇が抑えられます。

ただ、白いパンよりもずっと固く、独特の香りがします(米に例えるなら玄米的な感じです)。
そういう風味が苦手な人も少なくないですよね。昔の私がそうでした(笑)

「全粒粉パンが良いのはわかってる……でも、私の食べたいパンはこれじゃない……」 硬いし……味が素朴すぎるし……」と避けておりました。

では、白いパンに慣れている人間が、全粒粉パンを美味しく食べるにはどうすれば良いか?いろいろ試した結果を書いておこうと思います。

 

たとえば

●ドライフルーツやナッツ類入りのものにする
●卵などを挟んでサンドイッチにする

素朴すぎる味をナッツや卵がフォローしてくれます。全粒粉は身体を温める作用があるとされていますから、多少、冷たい生野菜等をはさんでも安心ですね

ただ、全粒粉パンなら何でも良いというわけではありません。たとえば全粒粉パンは賞味期限の短いものが多く、防腐剤等が使われていることもあります。添加物を避けたい人は要注意です。また、全粒粉の割合が少しだけ、というパンも存在します。しっかり成分をチェックしてくださいね~!

 

食育講座のご依頼はこちらから

 

食材の発注(個人・業務用)はこちらから

自然栽培・オーガニックのお店 K-FIELDS ONLINE SHOP
企業様へ 業務用でお求め 飲食店・小売店・学校法人・福祉施設・福利厚生・講座開催 等 詳しくはこちら
自然栽培ファンクラブ YouTubeチャンネルはこちら
生産者の声をお届け 生産者のご紹介
  • バックナンバー