(株)ケイフィールズが運営する自然栽培情報サイト 自然栽培ファンクラブ Natural Farming Fan Club

  • 初めての方へ for Beginners
  • 会社案内 Company
  • イベント・セミナー Events,Seminars
  • 社会貢献 Contributions
トップページ > イベント・セミナー, プロフィール > 木下友子/ケイフィールズ所属講師プロフィール

木下友子/ケイフィールズ所属講師プロフィール

2019年05月25日 配信 | イベント・セミナー, プロフィール

木下友子(きのしたともこ) プロフィール

1980年大阪生まれ。26歳で美容と健康のサロンをオープン。
「心」「食」「動(血流)」のバランスが大切と考え、心理学や精神分析、食事療法、東洋医学に基づく健康法等を学ぶ。現在は育児をしながら、女性を中心に健康と美容の講座を開催中。

<資格>
・国際若石健康法(リフレクソロジー)プロマスター/国際若石健康研究会日本分会認定マスターズ・スクール講師/よもぎコーディネイター/食生活デザイナー/カラーセラピスト/心理カウンセラー

<略歴>
1980年生。関西学院大学社会学部卒。大学卒業後、協同組合の労務管理業務に従事し、企業の福利厚生に関する企画・支援業務を行う。
「労務管理で最も大切なのは、働く人の心身の健康管理である」という上司の言葉に深く共感し、人の楽しみや健康に関することを追求したいと2006年に独立。大阪にて個人サロンを立ち上げ、メイクやパーソナルカラー診断、自己分析(心理学)講座等、美容と健康に関する様々なレッスンを行う。

 

当初から、オーダーメイドのケアが必要と考え、20代で各種セラピー、食事療法、30代で東洋医学、リフレクソロジー(若石健康法)についても専門的に学ぶ。

 

33歳の頃、自身が産後に発症した「脂漏性皮膚炎」により皮膚が赤く腫れ、美容の専門家としてのメンタルダウンを経験。
これまで伝えてきたメソッドをすべて活用し症状を克服するものの、年齢やライフイベントと共に変化し続ける女性の美と健康には、心身のセルフケアがいかに重要であるかを改めて強く実感するようになる。

 

講座では「自分の健康は自分で守る」「自分で自分のご機嫌をとろう」をモットーとし、お客様の主体性に働きかける実践的なレッスンを心がけている。

 

企業から依頼を受けるセミナー・講座においては、約400件もの会員を持つ協同組合での労務管理業務を活かし、多種多様な企業(※)の要望に応えるコンテンツを作成。依頼者のニーズに即した完全オリジナルの研修内容を提案し続けている。

※ご依頼実績:医療関係、美容関係、学校法人、飲食店、美容関係、製造業、異業種交流会、就職活動サポート、アナウンサー養成スクール等。

 

10年以上、講師を続けているアナウンサー養成スクールでは、毎年プロのアナウンサーが誕生し、全国で活躍を続けている。
また、個人サロンでは予約が半年待ちになることも珍しくなく、メイクやパーソナルカラーの「直接指導」はこれまでに2000人を超える。

 

<研修の一例>
●印象管理講座
・新人研修(接遇メイク・カラー診断等)
・企業の福利厚生講座(メイク・パーソナルカラー診断等)
・販売促進イベント(顧客に対するメイク・パーソナルカラー診断等)
・就職活動の支援イベント(ヘアメイク・スーツの着こなし等)

 

●健康管理講座
・新人研修(ボディケア、メンタルケア、食事管理)
・販売促進イベント(食と健康の講座、食材の選び方講座等)
・ダイエット指導(アナウンススクールにて目標管理~進捗状況管理)
・リフレクソロジー講座(学校法人、医療クリニックにて実技指導)

 

●プロ養成
・医療と美容の世界で活躍するセラピスト育成(心理・メイク・営養管理)
・メイクプロ養成

 

<経営者の方・研修企画ご担当者様へ>
研修の目的を達成するために、最も大切なことはなんでしょうか。それは、講師が受講生の方に「ノウハウをわかりやすくお伝えすること」ではありません。

何においても重要なのは、経営者の方(ご担当者様)と受講生の方が同じビジョンを共有できるかどうかということ、そして受講生の方が、「なぜ自分は学ぶのか、自分の人生にとってこの時間はどんな意味を持つのか」を自らに問い掛け、主人公意識を持って取り組める環境作りができるかどうかにあります。

どんなに専門的な内容や、どんなにわかりやすいノウハウも、その前提なくして研修の成功はあり得ません。

そのためにもまずは、経営者の方(ご担当者様)のお話しをお聞かせください。研修を行う上でどのような思いをお持ちでしょうか。労務管理にお悩みはありますでしょうか。コミュニケーションで不安に感じていらっしゃることはありませんか。そして将来のビジョンをお教えください。そのお気持ちを受け止め、オーダーメイドの研修で、貴社の発展に寄与できればこんなに 嬉しいことはございません。

 

<講座を受けていただく皆様へ>
きれいになりたい、健康になりたいと様々な手法を試しても、やる気が続かず挫折してしまった経験はありませんか?

きれいになるための方法や、健康になるための情報は、今や世の中にあふれかえっています。

それよりも大切なのは、あなたご自身が「なぜきれいになりたいのか」「なぜ健康になりたいのか」といった目的を明確にしていただくことにあります。その目的は、「生きがい」と言い換えることもできます。

お一人お一人の「綺麗の先にあるもの」「健康の先にあるもの」を共有しながら、新しい世界と出会うひと時は、とても充実したものとなるはずです。ぜひケイフィールズの研修にお越しください。希望の一歩を、一緒に踏み出しましょう。

自然栽培・オーガニックのお店 K-FIELDS ONLINE SHOP
企業様へ 業務用でお求め 飲食店・小売店・学校法人・福祉施設・福利厚生・講座開催 等 詳しくはこちら
生産者の声をお届け 生産者のご紹介
  • バックナンバー